- ■ 受注先
- 海外産業人材育成協会(HIDA)
- ■ 実施期間
- 2013年~2014年
- ■ 担当者名
- 石川 麻子
近年、我が国サービス産業の海外展開のニーズが急速に高まっている背景を受け、サービスを直接顧客に提供する現地従業員が、現地の文化風習に加え日本式のサービス手法・ホスピタリティを修得するため日本の現場での育成指導を行う一環としてのカリキュラムの一つとして、日本のサービス産業の運営・管理の様子や特徴等、その強みの背景を理解する目的で本研修を行った。
講義内容としては、
1.日本のサービス業の特徴の理解
2.日本企業の特徴(人事、労務、意思決定、社内規範等)の理解
を狙いとして事例紹介も交えながらの構成とし、研修生が自国企業との違いを感じることが多い項目については重点的に理解促進をはかるため、随時、受講生との対話を行いながら講義をすすめた。